りこりすさんの日記

(Web全体に公開)

2012年
06月01日
08:40

【TRPG】ボイスチャットセッションの環境整備

おはようございます。
やりたいことは両手両足では数えきれず、TRPG仲魔の手足も貸して欲しいくらいのりこりすです。

その中の1つがボイスチャットセッションの環境整備です。

現状、GMか誰かにSkypeIDを教えてグループ通話でのボイスチャットがほとんどでしょう。
通話だけならよいのですが、文字情報まで細かく送るとなるとなかなか大変です。
また、他にどどんとふなどを併用すると、重たくてたまらない人もいるでしょう。

それでオススメしたいのがTeamSpeak3です。
IRCと同じようなクライアント&サーバー型なので、ユーザー同士での個人情報の交換は必要ありません。
クライアントをインストールして、接続先サーバとチャンネルの設定をするだけで利用が可能というスグレモノです。
音質はSkypeよりも良く、遅延も少なく、プラグインでダイス機能も搭載可能、そして文字チャット領域の機能もIRC並、画像などのファイル共有まで可能、、、。
おまけにかなりの低負荷。

これはもう、ボイスチャットセッションで使うしかないでしょう♪

実は、模擬戦など、テストプレイまでは終わってたりします。
そう遠くないうちにお見せすることができるかもしれませんね。

コメント

2012年
06月01日
08:58

TeamSpeak入れたっきりで使ってないすね。

浸透しない⇒利用者少ないの悪循環に陥ってる気が。

2012年
06月01日
09:32

>> 望月PandLuckさん
そうですね、ネットゲームにも同じ事が言えますが、浸透率の問題でSkype優位ですね。
TS3を導入した方々はほぼ一様にSkypeに戻れなくなっているようですが(笑
それと、TS3に言えるのは慢性的なサーバ不足でしょう。
秘密基地さんなどの大手もありますが、人数も多く必ずしも快適とは言いかねる状況です。

そこで、内なら作れば良いじゃない?
って話になるんです。
2~3個サーバたてて、試して貰って、良ければ布教もしていただけるでしょう。

オープンベータレベルに設定がすすんだら、相応のコミュで募集、あるいはTS3コミュの新設を考えてみますね。

2012年
06月01日
13:27

ボイスチャットセッションかあ、やった事無いな。
Skypeもあまり経験ないので、これを気にちょっと手を出してみようかしら。

2012年
06月01日
14:30

TeamSpeak3…ボイスチャット用のソフトもいろんなのがあるんですね。